2019年9月9日

「笑顔がキラリ☆いい日交流会」が開催されました

(フリーライターAによる体験レポートです)

6月8日(土)、津久井やまゆり園芹が谷園舎にて「笑顔がキラリ☆」が開催されました。利用者さんやご家族の方に加え、近隣の方も一緒になって楽しんでもらえたお祭りとなりました。

今年の「笑顔がきらり☆」は、津久井やまゆり園にとって令和元年最初の大イベントです。開会式のある10時よりも前から会場は賑わっており、沢山の人が出店を楽しんでいました。

お食事やおもてなし

園が用意した無料のポップコーンやかき氷には長蛇の列ができていました。他にも家族会の方々からは、ジュースやチョコバナナなどが提供されていました。津久井大豆を使用した豆腐や納豆、味噌なども販売されている他、フランクフルトやワッフルといった食べ物も揃っており、どれを買おうか迷ってしまうくらい沢山の品揃えがありました。

他にもシュシュやコースターなどの可愛い小物も販売されていました。笑顔で話す人に美味しい食べ物に夢中になる人、まだ始まる前から会場は盛り上がっていました。

出来たてのフランクフルトは大人気

ちょっとした買い物も楽しめます

思わず笑顔になるのがお祭りの魅力

開会式でお祭りが幕開け!

さっきまで外で出店を楽しんでいた方も、10時になると体育館に大勢が詰めかけます。いよいよ開会式の始まりです。

司会進行のもと草光理事長の挨拶が始まります。参加して下さった皆さんに楽しんでいただきたいという気持ちが強くでた素敵なスピーチでした。続いて大月みどり会会長の挨拶に来賓の方々が一人一人呼ばれ、お祭りに参加して下さった皆さまに感謝の気持ちで応えていました。

素敵な笑顔で挨拶をしてくれた草光理事長

大月みどり会会長からのご挨拶

来賓の方々の挨拶も行われました

オープニングステージが始まると、体育館が音楽で包まれました。

続いてオープニングステージが始まります。職員さんと利用者さんでコラボレーションした「やまゆりバンド」。

やまゆり園の園歌から始まり、アレンジの利いた春の歌など素敵な演奏で会場を盛り上げます。歌が始まると体育館に人がどんどん集まってきました。特等席で見ようと、最初は遠慮して人が少なかった最前列もあっという間に埋まってしまいました。最後は「銀河鉄道999」で締めくくり、素敵な4曲はあっという間の時間でした。

 

会場からは大きな拍手が湧き起こり、「やまゆりバンド」は本当に素晴らしいオープニングセレモニーを飾ってくれました。

「やまゆりバンド」の登場!

素敵な演奏で会場を「笑」顔に包みます

会場から大きな拍手が湧き起こります

カラオケ大会開始!会場の盛り上がりもピークです。

やまゆりバンドの演奏が終わると、少ししてカラオケ大会が始まります。北島三郎さんの「祭り」や沢田研二さんの「勝手にしやがれ」、海援隊さんの「贈る言葉」など、馴染みのある曲が体育館を包みます。

また体育館内にも出店スペースが設けられていました。そよかぜの家からパンの出店やフラワーロードより花の苗など、外とは違うラインナップが楽しめました。

司会席の皆んなも大盛りあがり!

体育館の外まで賑やかに響きます

外とは違った品揃えが楽しめます

楽しい時間はあっという間

楽しい時間はあっという間です。途中飛び入りの参加もあったりとサプライズな楽しみもありました。

大盛り上がりのカラオケ大会が終わると参加賞の授与へ続き、閉会式へと移ります。閉会式では、これからも津久井やまゆり園が元気に、楽しい場所であるようにと入倉園長からのご挨拶がありました。

最後は利用者さんの代表が閉会宣言。立派な挨拶で今年の「笑顔がキラリ☆」を締めくくってくれました。

参加賞の授与式の様子

入倉園長による閉会式挨拶

全員で「楽」しいを共有していました


お祭りの活気に応えるかのように、イベントが盛り上がるに連れて青空が射し込んできた一日となりました。

「笑顔がキラリ☆」。そのイベント名に相応しく、皆んなが笑顔になれたお祭りでした。令和元年最初のイベントは大成功で終わることができました。
参加してくださった皆さま、そしてこの日のために準備をしてくれた津久井やまゆり園の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。