2019年10月17日

みらいの夏休み活動の報告

ボウリング外出

6月の児童自治会(スマイル会議)で挙がった希望外出は、ボウリングとカラオケボックスでした。夏休みに入り早速行ってきました。ボウリングはストライクが続出!ポーズもバッチリ決まっていました。

カラオケはカメラを忘れたため写真はありません。でも歌だけではなく、ガールズトークでも盛り上がりましたよ。

おやつ作り

今年はたくさんおやつ作りをしました。ドーナツ・たこ焼き・おまんじゅう・チョコパイなどなど。みんなで一緒に作業したピザ作りは、味も見た目も大好評!!でも美味しいからつい食べすぎて、何だか体重が。。。

みゅうじっくぼうる

音楽療法士の小林朱見先生による音楽セッションは今年で7年目に突入。音楽を通して子どもたちの成長を見守ってくれています。最後のダンスは子どもたちの大好きな「パプリカ」、先生のダンスも子どもたちに負けずキレッキレです。みゅうじっくぼうるは、みんなの大好きな時間です。

プール

夏はやっぱりプール!子どもたちの笑顔がひときわ輝きます。職員の笑顔も子どもたちに負けていません。だってやっぱりプールは楽しいですものね。

川遊び

今年は川遊びもチャレンジしました。自然に触れながらみんなでバシャバシャ水遊び…。エビや魚もつかまえました。気がつけば服がびっしょり。でも天然のプールは最高です。

もちろん見守りをしっかり行い、安全には十分気をつけて遊んでいただきました。

スイカ割り

今年もスイカ割りをしました。「えいっ」と思い切り棒を振り落とし見事に当てたけど、力が弱くなかなか割れませんでした。スイカ割りはみらいの恒例イベントになりつつあります。

BBQ

みらいの夏休み、食のイベントは、バーベキューと流しそうめん。今年も民生委員さんをはじめ、たくさんのボランティアさんに来ていただき、地域の子ども達も参加しました。

8月5日のBBQでは竹ご飯も作り、お肉と一緒にお腹いっぱい食べました。

流しそうめん

8月21日の流しそうめんには、入倉園長お手製の唐揚げが、なんと4kgも別盛りで出され、楽しいひと時を過ごすことができました。

ボランティアの皆様、暑い中ありがとうございました。

ダンスレクリエーション

お馴染みの佐々木久美先生に来ていただきました。スローなテンポもあれば「USA」みたいなアップテンポの曲等、いろいろな曲に乗せて楽しく踊ります。ダンスはもちろん、決めポーズもカッコ良くなりました。