2020年12月10日

コロナに負けない!芹が谷園舎生活課各寮の取り組み

今年は、新型コロナウィルスの影響で、「笑顔がキラリ☆~いい日交流会~」が開催出来ませんでした。この紙面で利用者様が楽しまれているご様子がお伝え出来ず残念です。現在は、新型コロナの感染防止に気を付けながら、日常生活を維持しつつ、各セクションで利用者様の日中活動や余暇活動に取り組んでいます。

1寮

1寮では、駄菓子イベントを開催しました。色々な種類の駄菓子をテーブルに並べ、好きな物を思い思いに選んで食べて頂きました。笑顔がたくさん見られ、楽しい一時を過ごして頂きました。

2寮

2寮では、寿司やアイスバイキング等を企画し、実施しました。利用者様が中心となり、皆様思い思いのトッピングを選び、笑顔を浮かべる方や、お替りに来てくださる方が多く見られました。また、映画DVDや音楽機器、アロマをご用意し、五感で楽しんでいただけるよう取り組んでおります。

3寮

3寮では毎月、季節に合わせて装飾品を皆さんと製作して写真を撮っています。撮った写真はご家族にお送りしています。寮内の装飾にも力を入れて、外出できなくても季節を感じられるように工夫しました。

4寮

4寮では運動不足にならないよう、園内のスタンプラリーを行っています。他の部署にも協力していただき、行った先でシールをもらっています。また七夕にはプラネタリウムで夜空を楽しんでいただきました。

5寮

5寮では研究活動援助事業で音楽療法に取り組んだ職員が寮内で音楽活動を行いました。

皆様、大変喜ばれている様子で手を叩いたり、歌を歌ったりしました。また、寮中庭の畑で利用者様がジャガイモやアサガオを育てています。

6寮

6寮では外出や食べる事が大好きな人が多く、買い物に出かけるとカゴ一杯にジュースやお菓子、パンなどを入れて購入しています。又、ゴミ捨てを職員と一緒に行ってくれる方もおり、一人ひとりに合わせた活動を行っています。