2020年12月22日

「まつりだ!やまゆり 2020」が開催されました

10月17日(土)津久井やまゆり園芹が谷園舎にて「まつりだ!やまゆり 2020」が開催されました。今年は地域のみなさんやご家族と一緒のお祭りは開催できませんでしたが、模擬店やフリーマーケット、縁日など園内で工夫を凝らしたイベントにして開催しました。

また渋谷、銀座などで活躍するDJ・サウンドプロデューサーDJ Dr.SUZUK! 氏から、利用者様からのリクエストで構成した音源が届き全館放送!ライブ感あふれる会場になりました。今回はその様子をご紹介します。

賑やかな音楽でスタート!お祭り気分も盛り上がります。

今回の「まつりだ!やまゆり 2020」は密をさけるため、利用者様は午前と午後に分かれて会場を巡る事になりました。園内のお祭り会場は3箇所。お菓子つかみどりやジュース、アイスなどが楽しめる模擬店会場。ヨーヨー釣りやおもちゃの景品が楽しめる縁日会場。そしてフリーマーケットや特製の撮影ステージで記念撮影が楽しめるフリーマーケット会場です。各会場にはスタンプが用意され、スタンプラリー形式で巡る事ができます。
お祭り開始とともに、SJ Dr.SUZUK!氏による音楽もスタート!さっそく利用者様もそれぞれお目当ての会場を目指します。

模擬店会場へようこそ!

模擬店会場へようこそ!

ヨーヨー釣りが楽しめます!

ヨーヨー釣りが楽しめます!

フリーマーケットと記念写真会場

フリーマーケットと記念写真会場

工夫を凝らした模擬店会場。縁日も人気です。

スタンプラリー用の台紙と、みなさんお揃いの巾着を持って会場を巡ります。巾着はお菓子入れです。ジュースやポップコーン、掴み取りのお菓子などお祭りには欠かせないお楽しみですよね。模擬店会場は大人気!種類も豊富なのでお好きな物を選ぶのも楽しい時間です。お菓子の後はスタンプを押して次の会場へ。
縁日の会場ではヨーヨー釣りが楽しめます。みなさんお好みの色の風船をゲットしてとても楽しそうでした。ここで2つ目のスタンプもゲット。会場をつなぐルートにはお祭りの飾り付けがあります。そして楽しい音楽!いつもの園舎もお祭り会場に生まれ変わっています。

お菓子掴み取り!

お菓子掴み取り!

お好きな物を選びます

お好きな物を選びます

うまく釣れました!

うまく釣れました!

スタンプをゲット!

スタンプをゲット!

フリーマーケット会場は体育館。たくさんの商品が並びます。

3箇所目の会場はフリーマーケットです。体育館全てを使って洋服や雑貨、バッグ、本、CD、などなど沢山の商品の中からお好きなものを探します。衣替えの季節ということもあり、上着やセーターを羽織ってみたり、帽子とコーディネートを楽しんだり、特におしゃれ好きの女性は時間をかけて選んでいました。音楽CDやスポーツ関係の本も人気です。職員と一緒にいろいろ選んで、気に入った方はそのまま着ていかれる方もいらっしゃいました。地域の方や企業の方、家族会の方にたくさんの商品を提供していただき、とても楽しいマーケットになりました。
販売員役の職員も、利用者様のお好みに合わせた提案にチャレンジ。気に入ってもらえると嬉しいものですね。
素材と色もしっかりチェック。

素材と色もしっかりチェック。

お気に入りが見つかりました

お気に入りが見つかりました

職員からもお勧めを紹介

職員からもお勧めを紹介

特製の記念撮影ステージ。お祭りの思い出に沢山撮影しました。

フリーマーケット会場の入り口には記念撮影のステージも作りました。ポースを決めたり、仲良しの方と一緒に撮影したり、お祭りの思い出にたくさん撮影しました。
職員も呼んでいただき一緒に撮影したり、みなさんの楽しそうな様子がとても嬉しく、撮影係の職員も一緒に楽しむことができました。
そして3つ目のスタンプもゲット。スタンプラリーも終了です。模擬店、縁日、フリーマーケットと巡り、みなさんとても楽しそうに過ごされていました。午前、午後と分かれての開催でしたので、ひろびろゆったりと楽しむことができたと思います。
さて、この日のお楽しみはまだあります。期待が高まるお昼タイムです。

特製の記念撮影ステージ

特製の記念撮影ステージ

ポーズを決めています!

ポーズを決めています!

おしゃれをして撮影です

おしゃれをして撮影です

お祭りフードをリクエスト!特製のランチメニューです。

お祭りといえば屋台フード。今回はその場で食べられる屋台の用意は難しかったので、利用者様からリクエストを受けて人気の高いメニューをランチタイムにご用意。人気メニューをおなかいっぱい食べていただきました。
ふんわりたまごが乗ったオム焼きそば。ポテトフライ、チキンナゲット、ウインナーの盛り合わせ。いろどり鮮やかで楽しいピクルスサラダ。デザートも付きます。なかなかのボリュームでしたがみなさん楽しくいただいて完食。お弁当形式で楽しんでいただきました。

午後もお祭りは続きます。そして利用者様による閉会宣言放送。

午後もお祭りは続きます。各会場を巡った利用者様はお部屋に戻ってお菓子やアイスを食べながらゆっくり過ごしていただきました。
そして午後3時、みなさんスタンプラリーが終了し、閉会宣言の時間です。
閉会宣言は利用者様を代表して2名の方に全館放送で行っていただきました。
「まつりだ!やまゆり 2020」はみなさんとても楽しみにしていたイベントです。今年は例年とは違う開催方法になりましたが、職員も利用者様と一緒に楽しむことができ思い出に残るお祭りになりました。

「まつりだ!やまゆり 2020」の様子を少しですがご紹介しました。園内のイベントはこれからも工夫が必要になると思いますが、みなさんの思い出に残る楽しいイベントを企画していきたいと思います。