2021年7月1日

園長就任のごあいさつ

園長就任のご挨拶を申し上げます。7月1日より津久井やまゆり園長に就任いたしました永井清光でございます。このたびは、このような大役を仰せつかり、その責任の重さをひしひしと感じるとともに身の引き締まる思いです。
 

平成28年7月26日に発生した悲惨な事件におきましては、犠牲になられた19名の皆様のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。また、多くの皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたことをここに深くお詫び申し上げます。
 

さて、令和3年8月に「新津久井やまゆり園」及び「芹が谷やまゆり園」の運営を開始する運びとなりました。これもひとえに、地域の皆様並びに関係者の皆様のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。
 

新しい施設においては、職員一人ひとりが高い目的意識を持ちながら、かながわ共同会の基本理念にある「誠実と信頼」「人権に根ざした利用者本位の考え方」を遵守することで、更なる支援サービスの質の向上に取り組んでまいります。また、県立障害者支援施設としての役割を果たすため、神奈川県と連携強化を図りながら、引き続き「意思決定支援」を継続し、利用者の皆様の「地域移行」を目指してまいります。
 

微力な私ですが、利用者の皆様に「安心・安全」に生活していただける施設、また、多くの皆様から信頼され愛される施設になるよう精一杯尽力してまいります。皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

令和3年7月1日
社会福祉法人かながわ共同会
津久井やまゆり園
園長 永井 清光