2021年8月17日

津久井やまゆり園「鎮魂のモニュメント」献花のご案内

事件発生から5年を迎え、多くの皆様から献花をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

神奈川県は、「津久井やまゆり園再生基本構想」に基づき、この凄惨な事件を風化させないために、津久井やまゆり園に事件で命を奪われた利用者様への「鎮魂のモニュメント」を設置しました。

当法人は、この事件で犠牲になった19名の御霊を慰霊し、「鎮魂のモニュメント」をしっかりと管理等の対応をさせていただきます。また、障がいのある人に対する偏見や差別をなくし、「誰もが暮らしやすい社会の実現」を目指すため、津久井やまゆり園から障害者への支援や理解につながるような発信に積極的に取り組んで参ります。

今後、「鎮魂のモニュメント」へ献花をいいただくにあたりましては、次のとおりご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

〇 設置場所:相模原市緑区千木良476 津久井やまゆり園管理棟前の広場(正面玄関前)

〇 献花時間:午前9:00~午後5:00(平日、土日祝日可)

〇 お願い事項
・献花にお越しの際には新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、マスクの着用をお願いいたします。

・駐車場は、管理棟前の広場(正面玄関前)の駐車場をご利用下さい。

・献花の際に園職員へ声掛け等は必要ございませんが、玄関ホール(お手洗い・自動販売機)にお入りになる場合には、受付窓口の職員へ声掛けをしていただくようお願いいたします。

・管理棟前の広場(正面玄関前)は禁煙エリアですのでご協力下さい。

・鎮魂のモニュメントの写真撮影や動画のインターネット(SNS等)へのアップは、犠牲者とそのご遺族のプライバシーに配慮していただくため、ご遠慮下さるようお願いいたします。